風邪を引いたら|辛い鼻づまりを防ぐには原因対策が大切|体質改善するのが効果的

辛い鼻づまりを防ぐには原因対策が大切|体質改善するのが効果的

婦人

風邪を引いたら

看護師

専門的に診てくれる

新宿には耳鼻咽喉科のクリニックが多く、評判が良い医師もたくさんいらっしゃいますが、どんな科でどこまで症状を診てくれるのか詳しく知られておらず、ほとんどの方には花粉症などアレルギーで鼻水が止まらなかったりくしゃみが出るときに通うイメージが強いようです。ですが、耳鼻咽喉科というだけあり、花粉症や中耳炎などの特殊な症状を専門的に診てくれるのはもちろんですが、風邪を引いたときに喉が痛かったり鼻がつまる等の症状が出ているときも専門的に診てくれます。内科でももちろん問題ありませんし多くの方が風邪といえば内科というイメージですが、内科は総合的に診るのに対し、耳鼻咽喉科ではそこ箇所について特化して診てくれるためより専門的に診断されるので症状によっては効果的だったりします。忙しい社会人にとってすぐ診てくれる病院が何よりも大事ですが、新宿であれば通勤途中や仕事の合間、帰宅途中などに寄りやすいですし、体調が悪く風邪かなと思ったときでも内科だけではなく耳鼻咽喉科でも診てもらえるのであれば選択肢が増えて助かるのではないでしょうか。

症状によって使い分け

耳鼻咽喉科でも風邪の症状が出ている場合では受診し治療を受けることは可能ですが、症状によっては内科を呼吸器内科などべつの専門科にいかれた方が良い場合もあります。例えば咳が止まらず辛いときには内科などの方が治療や診察が適していますし、風邪から肺炎に発展している場合もあり、そうすると耳鼻咽喉科の範囲を越えてしまっているため対応しきれないこともあるからです。喉の痛みや鼻水などの症状であれば耳鼻咽喉科で診てもらい、薬を処方してもらうだけでなく患部に直接処置をしてもらえますので症状による使い分けが賢い選択です。新宿の耳鼻咽喉科に通うのであればこうしたことに注意してクリニックを選び診断してもらい、症状によっては他の科やクリニックを紹介してもらうようにしてください。新宿であれば遅くまで診察してくれるクリニックも多く、風邪の初期症状で診てもらえばすぐに体調もよくなるはずです。